DAY6ソンジンの兵役除隊日や活動休止?彼女好きなタイプに誕生日身長とプロフィールも

今月9月7日にデビューから6周年を迎えるJYPエンタテイメント所属の5人組バンドグループDAY6。バンド形態のアイドルグループとして長らく地位を固め、過去には日本語曲もリリースするなど日本をはじめとして世界中にファンをもつ実力派アーティストです。現在はグループ内の3人のメンバーで一時的に構成されるユニットEven Of Dayによる活動で話題となっていますね。

今回は、そんなDAY6リーダーで現在兵役中ソンジンさんについて、プロフィールや経歴、除隊日や熱愛などの情報をご紹介します!

目次

ソンジンのプロフィール・経歴・身長・本名

本名:パク ソンジン(박 성진)
生年月日:1993年1月16日

出身:韓国 釜山広域市 沙下区下端洞
身長:178cm
体重:70kg
血液型:A型
家族構成:両親、姉
ポジション:リーダー、リズムギター、ボーカル
MBTI:ENFJ
趣味:自転車、ドライブ、スポーツ、ゲーム
特技:ダンス(自称)
座右の銘:「人生で敵は作らないでおこう」
「一人では死ぬもんか(死ぬ時に誰かが隣にいてくれるような人間でいたいという意味)」

ポジションはリズムギターとボーカルで、「引っ掻くようにハスキーなボイス」と称される唱法でグループの音色に個性を与えています。入社当時はR&Bの唱法に近い歌声でしたが、バンドとして活動していく上で事務所から「メンバーたちが皆明るい声の持ち主のため、バンドに似合うシグニチャー的な音色が必要」と言われメンバーの中でソンジンが唱法を変えることになったそうです。

愛用ギターは4種類で、アコースティックギターのアトム、エレキギターのバロンババコクとそれぞれに名前をつけているといいます。見分け方は、黒のボディに白のピックガードのものがバロン、真っ白のギブソンがババ、クリーム色のボディに白のピックガードのものがコク

釜山出身のため普段から訛りの多いメンバーのうちの一人で、本人は標準語がうまいと思っているとラジオや番組でよく取り上げられています。性格は軸がしっかりしていて面倒見のよいタイプで、リーダー向きの性格のようです。

ソンジンの出身中学高校大学はどこ?

ソンジンさんの出身中学は釜山にある下南中学校(하남중학교)で、高校は同じく釜山の慶南高校(경남고등학교)に進学しています。

その後ソウル総合芸術実用学校に入学し学士を取得しており、専攻は実用音楽芸術学部のボーカルエンタテインメント専攻だったそうです。

幼少期から歌手になるのが夢だったといい、周りも歌が上手い子という認識だったそう。高校時代には音楽学院に通い音楽祭に多数参加し優秀成績を納めたといいます。

2010年にJYPエンタテイメントに入社し、練習生3年目でDAY6の前身となる5LIVEが結成され当時はリズム楽器(ジャンベ、カホン)を担当していました。

ソンジンの兄弟姉妹や父親母親

ソンジンさんの家族構成は両親とお姉さんの四人家族で、お姉さんは3歳上(学年2つ上)だそう。

家では末っ子のためリーダーには慣れないとデビュー当初は話していましたが、現在は頼れる兄、頼れるリーダーとして活躍しています。

家族についての詳しい情報はあまりありませんが、2018年の初のワールドツアーでは同グループメンバーのジェイが、ライブを見にきていたソンジンのお母さんの元へ駆け寄る様子が撮影されており、メンバー同士もお互いの家族と非常に親しくしていることがわかります。

2017年に公式インスタグラムにアップされた幼少期の写真では、子供のころにお父さんの片手の上に立っているソンジンの様子が写されており、半身写り込んでいるお父さんは非常に体格の良い男性のようだと予想されています。

ソンジンの兵役と除隊日は?

そんなソンジンさんは、2021年の3月8日から韓国人男性の義務である兵役に服しています。事前告知なしの電撃入隊だったため、ファンを驚かせ大変話題となりました。

以下、入隊当日のVライブ抜粋

実は入隊日が決まってから一ヶ月ほど経ったんですが、事前に(みなさんに)話すと一ヶ月間もっと心配するだろうと思ったので。なのでできるだけ静かに(兵役期間に)入ろうと。準備する時間があるとはいえ、易くはない時間になるだろうって考えて辛くなる時間をできるだけ減らそうと、当日に(みなさんに)伝えようと思いました。みんな驚くでしょうね。(中略) 健康でいましょう。健康ならできないことはないから。心も体も健康でいましょう。行ってきます。

入隊当日、車での移動中に初めてファンへ入隊を告知したソンジン。事務所側も「コロナ拡散防止のため公式的な予告なしに静かに入隊することを望んだソンジン本人の意思を尊重し、入所を非公開で進めました。」と告知を出し、このコロナの状況の中だからこそ人が集まらないようにと配慮した上での決断だったようです。

陸軍で活動をしており、気になる除隊日は2022年9月7日と予定されています。除隊と復帰が楽しみですね。

ソンジンの活動休止とは?

2021年4月19日にアップロードされたJYPE公式告知によると、3月のソンジン入隊によりグループ全体での活動は困難としDAY6は活動休止とするという立場が発表されました。

以前から精神的な不安定を理由に全体活動を休止し、メンバーのヨンケイ、ウォンピル、ドウンの3人によるEven Of Dayのユニット活動のみを進めており、現在も継続しています。

メンバー5名中の2名、ソンジンとジェイが現在活動を休止している状態で、先日ヨンケイの入隊も発表されたため、5人揃っての活動復帰まではまだ時間がかかりそうです。

ですがソンジン本人も入隊の際に、

「一つだけ確実なことは、(兵役に)行ってきてもday6は永遠だということ。行ってきてもday6はずっと続けるってこと。僕が軍隊行ってる間何が起こるかはわからないけど、よくないことが起きたとしても俺はみんなかき集めるから。心配しないで。それくらい俺はできるって信じて生きてるから。」

と話しており、全員で活動再開する意思は強いことが伺えます。また全員が集まって復帰する日が待ち遠しいですね!

ソンジンの熱愛彼女や好きなタイプは?

ソンジンさんについての熱愛情報や彼女についての情報はありません

過去に元メンバーの熱愛による脱退騒動もあったことから、恋愛については慎重に捉えているのだろうと予想されています。

2017年のファンミーティングのゲームの中で5年以内に恋愛したことがあるかという質問があり、そこでは恋愛したことがあると答えていますが、アイドルとしてデビューして以降は噂がないため活動に集中していると考えられますね。

恋愛に関する自作曲の多いDAY6が全く恋愛をしていないとは考えづらいですが、「実際の恋愛経験に基づくものですか?」という系統の質問に対する「小説、映画、漫画そして知り合いの話などを自身の感情に落とし込み…」という返答が定番化しており、あくまで創作であるという立場をとり続けているようです。

まとめ

今回はDAY6のリーダー、ソンジンさんについてプロフィールや噂などをご紹介しました。

DAY6は現在表面的には活動休止となっていますが、内部ユニットや個人では活動を続けており、今月9月6日にはメンバーのYoungKによる1stアルバムが発表されるなどまだまだ注目が集まっています。

今回ご紹介したソンジンさんの除隊日は2022年9月7日の予定です。全員揃っての復帰の日が待ち遠しいですね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる