DAY6ジェイの兵役や謝罪活動休止に彼女は?バドミントンやアレルギーに身長年齢プロフィールも

9月7日にデビューから6周年を迎えたJYPエンタテイメント所属の5人組バンドグループ、DAY6。バンド形態のアイドルグループとして長らく地位を固め、過去には日本語曲もリリースするなど日本をはじめとして世界中にファンをもつ実力派アーティストです。現在はメンバーによるユニット活動やソロ曲による活動で話題となっていますね。

今回は、そんなDAY6のメンバーでギター担当のジェイさんについて、プロフィールや経歴、兵役や熱愛などの情報をご紹介します!

目次

DAY6ジェイのプロフィール・経歴・身長・本名

本名:Jae Park(제이 박)
韓国名:パクジェヒョン(박 제형)
生年月日:1992 年9月15日
出身:アルゼンチン ブエノスアイレス
国籍:アメリカ、アルゼンチン(二重国籍)
身長:183cm
体重:65kg
血液型:B型
家族構成:両親、姉(1982年生まれ)
ポジション:リードギター、ボーカル、ラップ
MBTI:INTP
キャラクター(DENIMALZ):JJE(ニワトリ)

ジェイさんは、アルゼンチンの生まれでアメリカとの二重国籍という珍しい出自の持ち主です。アルゼンチンから移民として移り、小さい頃からアメリカで育ったため、文化や認識などはアメリカ的な感覚を持っているようです。アメリカもアルゼンチンも二重国籍を認めている国であり、アルゼンチンは国籍の放棄ができない国として有名であるため、これから先も二重国籍を保有したままであることは間違いないでしょう。

1992年生まれでDAY6の中では最年長のメンバーですが、あっけらかんとした性格と育ちは末っ子だということもあり(DAY6のメンバーはヨンケイを除いた全員が姉を持つ末っ子)、最年長として接する様子はあまりなく、リーダーも一つ下のソンジンさんが担当しています。

英語ネイティブであり、お母さんが韓国人のため韓国語にも長く接してきた多言語話者のジェイさんですが、思考言語は常に英語だそう。言葉を使ったゲームなどが始まると、韓国語は難しいからと言い訳をする場面も多く見られるものの、実際は韓国語を普段から問題なく使用しているため単に冗談のようです。

ただ、書き取りと読み取りに関してはメンバーたちも本人も「相当ひどい」と話しており、たびたび笑い話として持ち出されています。メンバーのソンジン(ギター)さんとドウン(ドラム)さんが強い釜山訛りで話すため、アメリカ出身のはずのジェイさんにも釜山訛りが移っていることも面白いですね。

DAY6ジェイの兵役と除隊日は?

現在メンバーのソンジン(ギター)さんが陸軍での兵役中、ヨンケイ(ベース)さんが10月からの入隊を発表し、全体での活動を休止しているDAY6。90年代前半の生まれのメンバーで構成されているため、兵役については気になるところですよね。

ジェイさんは、現時点で国籍が韓国ではなくアメリカとアルゼンチンであるため、韓国人男性としての兵役義務はありません

今年6月に憲法裁判所より発表された、国外在住韓国人2世の兵役義務にかかるガイドラインにより、Kpopアイドルグループに所属する外国人メンバーも一部は兵役義務が課されることになるだろうと話題になりました。ジェイさんは「3年以上国内に滞在した韓国人(2世)」ではありますが「韓国で出生し」という項目に該当していないため、この基準の対象外であるといえます。

DAY6ジェイの謝罪や活動休止とは?

ジェイさんは、2021年3月22日にTwichのチャンネルにおいてオンラインゲーム放送をしていた際、別の外国人ゲーマーのゲームアイテムを奪うモーションをしながら英語で不適切とも取れる発言をしたとして韓国国内において一時炎上し、最終的に謝罪をしました。

謝罪という形に至ったものの、発言内容は英語圏の英語話者からすると日常的に使用する軽口程度のもので、それを韓国国内のファンが韓国語に翻訳したことにより不適切と捉えられたようです。

当初はジェイさん本人も文化の差であり、英語のスラングを韓国語に翻訳すると誤解が生じる可能性があると説明していましたが、はっきりとした性格もあってか「僕を嫌いな方たちが幸せでありますように。弁解することもないし言うことも別にない。」と強気の態度でコメントをブロックするなどの対応をしたことがさらなる火種となり、謝罪に至りました。

その後、2021年4月19日にアップロードされたJYPE公式告知において、メンバーの入隊の関係もありグループ全体での活動は困難としDAY6は活動休止とするという立場が発表されました。以前から一部メンバーの精神的な不安定を理由に全体活動を休止しており、メンバー5名中の2名、ソンジンさんとジェイさんが現在活動を休止している状態で、先日ヨンケイさんの入隊も発表されたため、5人揃っての活動復帰まではまだ時間がかかりそうです。

ジェイさんは現在eaJとして個人で音楽活動を続けており、様々なジャンルに挑戦することで自分が望む音楽がなんなのかを探す過程にいると話しています。一時、事務所への待遇不満を訴えたことによりメンバーとの不仲が噂されていましたが、本人のメンバーの仲は良好で、メンバーと過ごすことが楽しいため個人活動中もわざわざ宿舎の近くに部屋を借りたほど。独立や脱退は考えていないそうです。

DAY6ジェイのアレルギーとは?

ジェイさんは比較的身体が弱い方でありながら、健康管理をあまりしないタイプだと知られています。

アレルギーも多く持ち、日光草花にアレルギー反応が見られます。カフェインにも弱く、コーヒーなどの摂取は避けているそうです。また、乳製品やフルーツ類にも一部アレルギーがあり、個別で明らかにしているのはアボガド、ライ麦はアレルギー反応が出、リンゴは摂取可能だそうです。

これだけアレルギーがあると心配にもなりますが、本人は「どれだけ管理してもどうせ病気にかかるからどうしようもない」と開き直った姿勢を見せており、はあまり深刻に捉えてはいないように話す場面も多くみられます。

学生時代には、ジェイさんのアレルギーをよく思わない友達が多く、本人もその気持ちは理解できるけれどとても辛かったそうです。しかし、心配するファンに対して「健康じゃなくても心配しないでください。僕もそうしてきました。ただ自分の生きたいように生きていればかっこいい自分になれるんですから。」と話しています。健康に気をつけて、元気な姿を見せて欲しいですね。

DAY6ジェイのバドミントンとは?

ジェイさんの趣味はバトミントンで、その実力は趣味の範囲を超えるほど。

2016年に放送されたバラエティ番組における芸能界バドミントン大会では、選手出身である同事務所の2PMメンバー、ニックンとペアを組み、芸能界最強バドミントンペアとして優勝していました。

週間アイドル(番組)に出演した際には、用意された的のスイカを狙った強いスマッシュでスイカに穴を開けてみせるなど、線の細いスタイルからは想像できないほどの身体能力を見せています。

DAY6ジェイの熱愛彼女や好きなタイプは?

https://twitter.com/parkianworld/status/1438434048641093637?

現在、ジェイさんの熱愛や彼女についての情報はありません

過去に、アリランラジオの放送の中で各メンバーに対して好きな女性のタイプを質問された際には、「小さくて可愛らしい女性」がタイプであると話していました。

ジェイさんのMBTI(性格診断)はINTP型であることから、プライベートを保ちたいときには干渉せず、思ったことを素直に表現するタイプの女性と相性が良いのではないかと言われています。

まとめ

今回はDAY6のリードギター、ジェイさんについてプロフィールやさまざまな噂などをご紹介しました。

DAY6は現在表面的には活動休止となっていますが、内部ユニットや個人では活動を続けており、メンバーのヨンケイさんやドウンさんがソロ曲を発表するなどまだまだ注目が集まっています。

ジェイさん自身もeaJとして継続的にソロ曲を公開しており、9月16日には歌手のSeoriさんの新曲Dive with youにフューチャリングで参加し、ミュージックビデオやライブバージョンのクリップにも出演しています。

これからの活動にも注目していきたいですね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる