BTSの活動休止2021/2022はいつからいつまで?長期休暇理由や兵役【防弾少年団】

BTSが長期休暇を発表し、SNSでは波紋が広がっています。2019年にも1ヶ月の休暇を取っていた彼らの2回目の休暇となります。

今回はこの休暇がいつからいつまでなのか、またその理由や気になる兵役についてもまとめました。

目次

BTSが現在のツアー終了後に活動休止

https://twitter.com/ChloeBailey/status/1462583802253873156?s=20

BTSについて所属事務所であるビッグヒットミュージックが、2021年12月6日、今後予定されているイベント「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE-LA」と「2021 Jingle Ball Tour」を終えた後に、長期休暇を予定していることを発表しました。いつまでかといった期間的なものは未定ながらも、長期休暇となっているため、おそらくは1ヶ月程度あるいはそれ以上になるのかは不明です。

しかしながらファンの間では、ゆっくり休んで欲しい、などといった好意的な声も多くあり、あくまでも前向きな休暇である、といった印象のようです。

BTSの活動休止理由は?

今回の長期休暇の理由として、所蔵事務所は再びインスピレーションを得て創造的なエネルギーを充電する機会だと説明しています。2020年と2021年は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの最中でも休まずに活動してきたことにも触れています。またこの休暇がデビュー以来はじめて家族と過ごす年末年始になるとのことで、「自分のことだけに集中し、平凡で自由な日常生活を楽しむことができるよう、改めてご配慮をお願いいたします」と呼びかけています。

確かに前回の休止から今までも休まずに精力的に活動を続け、コロナウィルスの感染リスクに晒され続けてきた彼ら。少しゆっくり休んだってバチは当たりませんよね。

BTSの2019年の活動休止と理由

BTSは前回2019年にも1ヶ月ほどの休暇を取ったことがあります。その時は8月12日からとなっており、同年10月11日にサウジアラビアで「SPEAK YOURSELF」のワールドスタジアムツアーからの再開となりました。

前回の活動休止の理由としては、今回と同じようなものでした。

今回の長期休暇は、デビュー以来絶え間なく走ってきたBTSが、ミュージシャンとして、そして創作者として新しい姿を見せるための再充電の時間になるでしょう。
短いですが、平凡な20代の青年の日常の人生を楽しむ時間でもあります。休暇期間中、BTSは各自の方法で休息を取る計画です。もし思いがけず、BTSに出くわしても、メンバーがしっかり個人的な時間を持てるよう、ファンの皆様のご配慮をお願いします。

韓国のエンタメ界では、アイドルグループからのメンバーの脱退というのは珍しいことではなく、メンバー内との不仲よりも所属事務所と揉めて辞めるということが多いようなのです。また、群雄割拠の戦国時代が続く韓国のアイドルグループは次々に新しいグループが誕生すると同時に、人気のないグループはどんどん淘汰されていくため、活動のできる期間に集中して活動を続けるという傾向があり、休暇がとりにくい、という事情もあります。

兵役での休止ではなく、グループ全体の休暇のための休止、ということで、事務所やメンバー内の良好な関係を浮き彫りにさせた件でもありました。

2022年3月にもツアーがあるが延期・中止も?

BTSの今後の活動として、新アルバムや来年3月にソウルでのコンサートを準備していくことを明かし、“新章”に突入すると宣言しています。また、ノミネートされたグラミー賞の授賞式が2022年2月にあることから、おそらくは2021年1月中旬ごろには休暇が終わるのでは?という見方をする向きが多いようです。

そのため、ツアーの延期や中止というのは、よっぽどのことがなければあり得ないのではないかと思っていますが、コロナの影響などによって左右されるため、動向を見守っていきたいと思います。

BTSメンバーの兵役はどうなる?

https://twitter.com/iru_bts_luv4/status/1468832630464716802?s=20

韓国は日本と違って男性に兵役の義務があり、20歳前後で軍に入隊する場合が多いですが、BTSの兵役をめぐっては昨年12月、兵役法改正案が可決され、大衆芸能分野のアーティストの軍入隊を満30歳まで延期できることになっています。これによりBTSのメンバー7人全員が2022年まで活動できるようになっていますが、実際はどうなのでしょうか。

当のBTSメンバーたちは兵役免除を希望する発言はしておらず、最年長のJIN(29)は「韓国の青年として兵役は当然と思っている。メンバーたちともよく話しているが、みんな兵役に応じる予定」と話していたほど。「政治家たちがBTSの人気に便乗している」という指摘もあるため、2022年以降どうなるのか、という点に注目が集まっています。

まとめ

https://twitter.com/BTS_613Ari/status/1468849100728975360?s=20

2019年に続き2回目の長期休暇となるBTS。デビューしてから初めて年末年始を家族で過ごすということから「ゆっくり休んでね」「家族とのんびりしてね」など、ファンからは暖かい声援が集まっています。

実際はツアーやアルバムの準備などでそんなに長く休むことはできないのかもしれません。それでも一度はステージを離れて家族と一緒にのんびりして欲しいですし、充電完了したかっこいい姿を見せて欲しいですよね!

よかったらシェアしてね!



コメント

コメントする

目次
閉じる